東京 海洋散骨堂 極み

海洋散骨とエンディングノート

2018.9.27

海洋散骨とエンディングノート

海洋散骨に興味がある方、将来的に希望される方はエンディングノートにご自分が亡くなった後にどうしてほしいのかをなるべく具体的に記載することを推奨いたします。

記載する事柄は、話しておかなければならないのに、普段話しづらい話題ですが、ノートに記す作業は家族に本当の自分を理解してもらう機会を作ってくれます。
生前にこんな話したくないと思うかもしれませんが、エンディングノートは残されたご家族の心的負担を軽減してくれるはずです。

では、エンディングノートに記載する具体例を挙げますと、ご遺骨は全て海に撒くのかどうかです。

ご遺骨がないのは寂しいという家族の意見があるならばご遺骨の一部を手元に置いておくという選択肢もあります。
ご遺骨を仏壇に置く方もいれば、おしゃれなミニ骨壺に納めリビングに置かれる方もいますし、ペンダントにご遺骨を封入して身に着けている方もいらっしゃいます。

ご遺骨をどこの海に撒いて欲しいのか?どんな式にしたいのか?
大好きだったあの曲を掛けてほしい。愛飲しているスコッチを一緒に撒いて欲しい。
花をいっぱい一緒に撒いて欲しい等、要望は具体的に多ければ多いほどいいです。

残された家族は故人の最後の願いを叶えることで、癒され日常に戻るきっかけになる場合が多いです。
エンディングノートの有無にかかわらず弊社スタッフがご遺骨をお預かりに伺う際、故人のお話を聞かせてください。

故人が望んだであろう形をご家族様と模索・相談して故人の意向やご家族のお気持ちに寄り添う海洋散骨が実施できるよう全身全霊で取り組みます。

お申し込み・お問い合わせはこちら
散骨の流れ

散骨の流れ

ご遺骨のお預かりから、粉骨・散骨、その後のご報告まで
一連の流れをご案内致します。

詳しくはこちら
お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

お申し込み時に事前にご用意して頂くものや
必要書類などのご案内を致します。

詳しくはこちら
ペットのご遺骨の海洋散骨も承っております。

ペットのご遺骨の海洋散骨も承ります。

大切な家族の一員だから、生を全うした最後のご褒美として
大好きだった自然へと還す。
海洋散骨堂 極みでお手伝い致します。

詳しくはこちら