東京 海洋散骨堂 極み

コラム01 死んだ後もかかるお金のこと

2018.9.6

コラム01 死んだ後もかかるお金のこと

あれは何だったっけ・・・。

わからない事はすぐにパソコンやスマフォで検索するという行為が当たり前になりつつあります。
人には聞きづらいお金のこと、物の価格や相場も容易にわかる時代だからこそ選択に迷うことがあります。

今住んでいる住居にローンや家賃がかかることは当然のこととして理解していたのですが、先祖のお墓にも家賃というには憚りますが、維持管理する費用が必要だと知りました。
墓地の整備にもお金がかかることを失念しておりました。お墓があるから安心と漠然としていたのですが…。

近い将来、お墓を継承する立場にあることから調べてみると、公営・民営霊園や寺院墓地などによって価格は異なるもののお墓を維持管理する費用として、年間2万円~都内では10万円を超えるところもあるとのこと。

実家に急いで確認すると年間数万円はかかるらしく、寺の老朽化に伴う修繕費などの檀家負担金や、年に何度かお布施もあると言われ愕然。
さらに法要の際にもお金を払っていたと言われ、金額を聞いて更にビックリ。
お墓のメンテナンスにもお金がかかること聞きました。

遠方にある墓をどうするべきか躊躇していると、墓じまいを考えているという話をされました。
すぐに答えの出る話ではないのですが、進展がありましたら報告していく所存です。

お申し込み・お問い合わせはこちら
散骨の流れ

散骨の流れ

ご遺骨のお預かりから、粉骨・散骨、その後のご報告まで
一連の流れをご案内致します。

詳しくはこちら
お申し込みの流れ

お申し込みの流れ

お申し込み時に事前にご用意して頂くものや
必要書類などのご案内を致します。

詳しくはこちら
ペットのご遺骨の海洋散骨も承っております。

ペットのご遺骨の海洋散骨も承ります。

大切な家族の一員だから、生を全うした最後のご褒美として
大好きだった自然へと還す。
海洋散骨堂 極みでお手伝い致します。

詳しくはこちら